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関西オフィス開設! フォーピープルが目指す先とは。

- 社内紹介

2024.09.25

こんにちは!アパレル業界を支援するサービスを展開している株式会社フォーピープル広報チームです。

今回は、10月1日にオープンする関西オフィスに携わる社員にインタビューをしました!

関西オフィス設立の理由やフォーピープルの目指す先などを語ったアツい内容です。

関西を拠点とするアパレル企業の皆様もぜひご覧ください。

 

このインタビューに登場する社員

 

・氏名:田中 弘武

・1987年5月7日

・出身地:石川県能美市山口町

・趣味:お酒、グルメ、ネコ、英語

・好きな服:東コレ系デザイナーズ

文化服装学院を卒業後、 SPAアパレルの営業MD、OEM商社の営業生産、BAR運営、EC出店取次代理店の営業CS、転職支援営業を経て、フォーピープルを設立。

 

・氏名:江見 ななみ

・1990年7月19日

・出身地:大阪府豊島区

・趣味:ピラティス、K-POP、韓国ドラマ鑑賞

・好きな服:Shinzone、Nepenthes、Gadidanoniem

高校卒業後、ワールドやファーストリテイリングなど複数のアパレル企業での販売・営業のキャリアを積んで、24年8月にフォーピープルに入社。大阪でのキャリアを生かして、関西オフィスの開設に携わる。

 

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目次
01|関西企業との連携を強化し、アパレル業界の発展に貢献
02|「全てはきっかけづくり」に共感、第5希望から逆転入社⁉
03|「飛躍のきっかけ」を作る第一歩に

 

関西企業との連携を強化し、アパレル業界の発展に貢献

 

―まずは、なぜ関西オフィスをオープンすることにしたのですか?

 

田中:やはり当社の目的である、「アパレル業界で最高のサードパーティー」としてアパレル業界の発展に貢献していきたいという思いが根底にあるからです。

今の東京オフィスだけでもやれるかもしれないけれど、あえて関西で拠点をしっかりと持っておくことで、より関西の色々なアパレル企業との連携を強くして、色々な取り組みをしていけると思います。

アパレル業界は閉鎖的な側面があって、ビジネスに必要な補助金やテクノロジーの情報がなかなか行き届いていないことが多いと感じています。

今、関西の色々なアパレル系・ファッション系企業との取り組みはすごく広がってきていて、パートナーシップもかなり強固になってきているという自負がある。だからこそ、今回の関西オフィスから情報をしっかりと届けていきたいです。

 

 

―関西オフィスでは具体的にどのような事業を展開していきますか?

 

田中:人材紹介については、関西の企業の採用や転職の支援を強化していきます。

関西にもアパレル企業や服飾学校が多く、人材紹介に関するニーズが高いのですが、応えきれていなかったと思っています。関西のアパレル企業とのつながりを深めることで、これからは関東と関西を横断する人材紹介なども広げていきたいです。

アパグロについては、実はすでに複数社のクライアントがいます。「人」を起点にして、クライアントの課題に合わせた解決を提案していく当社ならではのスタイルで、より頼られる存在となっていきたいです。

―関西でも「Fashion Tuesday」を開催されるそうですね。

 

田中:はい。関西では、今年の10 月から毎月第2火曜日に開催予定です。

デジタル/オンラインがマーケティングの主流になっている現代だからこそ、アナログ/オフラインがすごく価値が出ると思っているし、「Fashion Tuesday」は当社の事業におけるコアバリューとなっていると思います。

東京ではもう6年運営していて、ほぼ全てのアパレル企業に友達や知り合いがいるという状況が作れています

 

―関西での反響はいかがですか。

 

「関西で『FashionTuesday』をやりたい」と話したら、関西のアパレル企業の方々は「友達も呼ぶよ!」「このお店はどうだろう?」とすでに多くの声をいただいています。

「ガチガチの取引先」みたいな感じではなく、しっかり人間関係が作れている結果、関西オフィスの開設にもすごく応援していただけた。関西の「温かさ」や「人情」をすごく感じています。

人とのご縁というのをとても大切にしているからこそ、今のフォーピープルとしての立ち位置があると思います。

自分が仕事をするうえでも、「関わる人すべてを幸せにする」という気持ちで、「一人一人を運命の出会いにする」という心構えを持っています。

そういった意味でも、今は関西オフィスに対する期待も責任も高まっていて、これからが楽しみです。

 

 

「全てはきっかけづくり」に共感、第5希望から逆転入社⁉

 

―そんな関西オフィスの立ち上げのタイミングで入社し、活躍しているのが江見さんだとお聞きしました。まずは経歴や入社のきっかけについて教えてください。

 

江見:生まれも育ちも大阪です。キラキラとしたイメージのあるファッション業界に挑戦したいと思い、ワールド社の派遣社員からアパレルのキャリアを始めました。販売も営業のマインドがないまま始めたので戸惑うことも多かったのですが、先輩から色々教えてもらったり試行錯誤していくうちに、「自分が勧めたものを『いいね』と買ってくれる」いうのが、自分の中で大きなやりがいとなりました。

そこから色々な企業やブランドで販売の仕事をしていたのですが、キャリアを考えるうちに「目指す先が店長で終わってしまう」と思い、面白くないなと思っちゃって。フォーピープルに求職者としてお世話になっていたところ、田中さんからお声かけがあったのが始まりでした。

田中:田口が江見の求人提案を担当していて、江見の考え方とか指向性が当社に合いそうだと思い、求人を提案しました。ですが、当時の江見にとって、当社は第5希望だったんですよね(笑)

 

―第5希望だったフォーピープルが、どのように入社につながったのですか?

江見:田中さんが思い描くビジネスモデルや、フォーピープルの持つ価値観にすごく共感したことが入社の理由です。

もともと「アパレル業界の人脈を作りたい」という軸があって、他のブランドと関わることも多い卸営業の道に進みたいと思っていました。

でも、フォーピープルの話を聞いているうちに、「人を紹介する」というのは、ただ人と企業とつなぐというだけではなくて、「全てはきっかけづくり」というところに特に共感しました。

他にも、働きやすい環境や明瞭な評価体制も魅力に感じました。

第1希望だった卸営業の内定もいただいていたのですが、「より自分が成長できるんじゃないか」と思ったのがフォーピープルだったので、入社を決意しました。

入社からは、関西オフィスの場所の選定やローンチイベントの準備などを担当してきました。

 

 

「飛躍のきっかけ」を作る第一歩に

 

―最後に、今後の目標や展望について教えてください。

 

江見:自分の今の役職っていうのを果たしていくというのは当たり前で、さらに関西での繋がりを開拓し、ゆくゆくは四国や九州などのすべてを含む「西日本」として盛り上げていきたいです。

 

田中:関西オフィスを起点に「仲良くなる」を大事なポイントとしていきます。

人との繋がりを深くしていく上ですごく重要なポイントは、「Fashion Tuesday」でしているような

①「二度目まして」を必ずする

②お酒や食事をご一緒する

③共通の友達を増やす

だと考えています。こうして人間関係を広げていき、困った時に相談する先として当社が選ばれることで初めて価値があると思っています。

関わった人たちとのご縁を大切にして、色々な課題解決を提案できるようにしていきたいです。

今は採用の支援や「アパグロ」でEC・SNSの支援をアパレルに特化して提供していますが、今後の事業計画では M & Aなどさらに広げていきたいと思っています。

関西オフィスは、日本全国でファッションビジネスを手がけている人たちの「飛躍のきっかけ」を作る第一歩。中長期的にはアウトバウンドの支援など、国内にとどまらない事を展開していきます。

 


 

田中さん、江見さん、ありがとうございました!

10/8(火)大阪オフィスオープニングイベントを開催いたします。関西のアパレル企業関係者の皆様のご参加をお待ちしております。

 

– イベント情報 –

イベント名:for people 関西オフィスオープニングイベント 〜Fashion Tuesday @大阪〜

開催日時:10/8(火) 20:00~24:00

開催場所:DINING BAR LIBERTY 梅田店

大阪府大阪市北区兎我野町11-10 スイスビルB1

メニュー:¥2,000(3名以上のご来店で¥500off) – 2ドリンク+1フード(6品から選択可)

¥3,000 – 飲み放題+1フード(6品から選択可)

追加ドリンク&フード – 各¥500~

Author Profile

株式会社フォーピープル
2013年に創業した全事業をアパレル業界特化で展開するソリューション企業。
転職支援事業「for people」やEC・SNS支援事業「アパグロ」を中心に、教育事業「アパレルEXCアカデミー」やアパレル関係者限定のBAR「FashionTuesday」などの事業を展開。
アパレル業界の人や企業に「飛躍のきっかけを想像」することを企業理念とし、様々な角度からアパレル業界の課題解決を提供している。

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