for peopleからのお知らせ Information

「まとめ」【実践編】1時間で習得する動画編集!

 

特別講義本編はコチラから!

 

BY 矢口 裕久

東京都内の大学に通う、ファッション誌のエディター志望の大学生。

個人ではインスタグラム @hiro_runway でファッション系インフルエンサーとして活動し、

フォロワー数は現在約3万人。

 

 

アパレル業界に特化した転職支援会社for peopleが独自に行う、

業界転職を目的としたPCスキルを身に着けるためのweb講座「ECアカデミー」。

今回は元フジテレビディレクター、現在は株式会社 Award of Lifeの代表を務めながらも、

個人としても14年間テレビ制作に携わる丸木翔太氏をお招きし、

現場で培ってきたリアルな技術と思考をご教授いただいた。

これまでのまとめ記事はコチラ!

 

 

登壇者

 

株式会社 Award of Life 代表取締役 丸木 翔太 氏

フジテレビに入社後、朝の情報番組「とくダネ!」に7年間勤務。

ディレクターとして数々の現場や芸能人 の取材を経験。

その後、独立後、株式会社 Award of Life を創業。

企業広告映像や映像編集セミナー講師なども手がける一方、

フリーディレクターとして

現在も全⺠放テレビ局の番組の制作に精力的に貢献している。

会社HPはコチラから!

株式会社フォーピープル 代表取締役 田中弘武

文化服装学院を卒業後、SPAレディースアパレルで営業・MD職を経験、その後OEM企業での営業生産職を経て、

株式会社フォーピープルを設立。

アパレルOEMに加え、EC出店代理店事業やイベント事業を経て、

現在はアパレル業界に特化した転職支援事業を主軸とした営業会社というビジネスモデルを確立。

デジタルとアナログのクロスマーケティングを得意とし、

業界内外の様々なネットワークを駆使し事業を拡大している。

 

 

便利な反面コストが嵩む従来の「Final Cut Pro」や、近年人気の「Adobe」などの高機能編集ソフト。

今回はそれらの高機能ソフトの中から、

基本的な機能のみが備わった無料で使える「iMovie」を用いて映像編集の基礎を一から教わっていく。

 

 

 

映像は常に視聴者の事を!

 

 

普段目にする映像ほど、視聴者が本当に欲しい情報を瞬時に伝える必要がある。

これはあるニュース番組の犬の特集コーナーだが、大前提としてこの番組は朝の8時に放送している。

世の大半の朝8時といえば、大体会社へ出勤する準備に追われている頃だろう。

他にも天気や気温、一目で分かるトピック、ナレーションを補うテロップなど、

いかに素早く多くの情報を伝えるかが重要である。

アパレル業界でも、服の着心地や値段など必要な情報が説明されていないが故に、

視聴者の事を本当に考えているのだろうか、と疑問に思う瞬間を多く感じるという丸木氏。

ユーザー第一の丁寧なサービスこそ、業界問わず求められる必須の姿勢だろう。

 

「人は同じ映像が4秒以上続くと飽きる」と言われる映像の世界。

たとえ絵が変わらずとも、工夫次第で人の興味は簡単に操作できる。

 

特別講義本編はコチラから!

映像を実際に編集してみよう!

 

 

「マイムービー」から保存している写真や画像、音声などを開く

(上部画像ではデスクトップにフリー素材を保存している)。

 

 

音節(音が転調する箇所)で区切る。

 

例:Official髭男dism – Pretender

音楽の音が一区切りするタイミングで画面が高頻度で切り替わっている。

音節に合わせて編集の切り替え点を持ってくることがいわゆる「気持ちイイ、カッコいい」編集と言える。

 

 

使用したい音源を選択、画面下部のスペースにドラッグ&ドロップする。

(添付したコンテンツの尺はそのコンテンツのバーの左右端から調節可能。)

 

 

そこから映像を載せる。載せた音楽のバーの上部に薄く黒い線が見えるだろう。

その上に次は映像のバーを載せる。

基本は一番上に表示されているコンテンツが画面に表示されていくので、

音楽バーに被せるように映像バーを入れる。

 

 

そのため、上画像のように、花の映像のバーの上に被せるように滝の映像を載せると、

滝の映像しか投影されないことになる。

 

 

先ほどの音節の切れ目に[m]キーでマーキングを入れ(画面下部赤い丸)、

それに合わせて映像を引きと寄りで交互に入れていく。

 

 

しかしこのままでは画面が突然切り替わるのみ。「カッコいい」編集かと聞かれると違うだろう。

そこで次は画面上部(赤い丸印)、「トランジション」で、画面のつなぎ目にエフェクトを追加する。

動画の雰囲気に合った好みのエフェクトを映像と映像の間にドラッグ&ドロップする。

(おすすめは画面左上「クロスディゾルブ」)

 

 

そして動画にテロップを挿入する。画面上部「タイトル」からテロップとなるフリー素材の文字を選択できる。

テロップも画面に見えるように表示する必要があるため、映像バーの上に被せるように挿入する。

 

最後に、動画に効果音を載せる。

 

 

序盤で「マイムービー」内に保存したフリー素材の音源や効果音から、画面下部にドラッグ&ドロップする。

効果音は外面に表示させる必要は無いので、音源を挿入したバート同じ位置に挿入する。

 

効率良く編集する方法のまとめ

・音楽のテンポ(音節、リズム)に合わせて編集しよう

・動画のカット割り(映像の素材自体の無駄な箇所を省くこと)

・冒頭から映像を制作すると、動画の進行、

 使いたい箇所があやふやになる傾向がある。

・動画のゴールを最初に決めた方が良い。

 

アパレル・ファッション業界求人・転職

株式会社フォーピープル

株式会社フォーピープル
東京都渋谷区神南1-11-3PORTAL POINT SHIBUYA 510
03-3527-1583
info@for-people.co.jp
 
【事業内容】
▼アパレル特化転職支援・人材紹介
「フォーピープル」
▼アパレル関係者限定のBAR
「FashionTuesday」
▼未経験からEC職へキャリアアップ
「アパレルECアカデミー」
▼アパレルEC・SNS運用代行
「アパグロ」

 

 

Author Profile

田中 弘武
株式会社フォーピープル
代表取締役

文化服装学院を卒業後、SPAレディースアパレルで営業・MD職を経験、
その後OEM企業での営業生産職を経て株式会社フォーピープルを設立。

アパレルOEMに加え、EC出店代理店事業やイベント事業を経て、
現在はアパレル業界に特化した転職支援事業を主軸とした営業会社というビジネスモデルを確立。
デジタルとアナログのクロスマーケティングを得意とし、業界内外の様々なネットワークを駆使し事業を拡大している。

前の記事

[まとめ]アパレルECのバナープッシュ販促の勝ちパターン!!

次の記事

[まとめ]2割の商品で8割の売り上げを作る!MD×PRの方程式