for peopleからのお知らせ Information

【ここは押さえて】MDの志望動機の書き方を例文付きで紹介!自己PRも網羅

- NEWS

2024.05.10

アパレル営業

 

商品の開発から販売戦略まで、その幅広い業務で業界内では人気の職種「マーチェンダイザー(MD)」。

前職でアパレルの店長やマネージャーを経験し、次なるステップとして志す方も、

前職は別業界で勤務したのち、大好きな洋服の世界への挑戦として志す方もいるでしょう。

しかし、どうやって志望動機を書けば良いのか、そもそもMDに転職なんてできるのか、、

そんな悩みを抱えた方々へ向けた、MDの概要説明から志望動機まで、1から10までこちらで解説します!

 

[予備知識]MDの仕事内容とは?

MD(マーチェンダイザー)とは、商品の企画・開発や商品構成の決定、

販売・サービスの計画立案、価格設定、予算管理など専門とする仕事です。

会社によってはバイヤー業務と兼任する場合もあり、まさにブランド運営の中枢を担う職種でしょう。

ただ、その分人気の職種であり、応募者は後を絶ちません。

仕事内容を適切に理解して、求められる属性を把握しましょう。

 

[例文アリ]MDの志望動機の書き方を紹介

 

単純に「洋服が好きだから、商品を企画したいから」では100%書類を通過しません。

重要なポイントは「なぜ」アパレル業界なのか、

「なぜ」数ある職種の中でもMDを志望するのか、

「なぜ」その企業・ブランドのMDを志望するのか、

具体的なエピソードも交えながら説明してみましょう。

 

アパレル業界未経験者向け

MDの業務内容を理解していない、それまでの経歴とMDになってやりたいことの関連性が無い、

などが落ちる原因として考えられます。自分はこれまで何を意識してどんな業務に臨んできたのか、

それを今後どのように活かしたいのかに触れた上で説明していきましょう。

 

<例文>

私はIT業界の企画職として勤務しており、クライアント企業の属性に沿ったサービスDX化の提案や、

自社サービス発展のための新規事業提案なども担当しております。

企業の課題に沿って企画を提案し、それが採用されて具体的に会社の利益向上に貢献できた際に

大きなやりがいを感じました。

御社でも強みである〇〇が特徴の洋服の影響力をさらに発展させるため、

元々好きだったファッションの世界でもそれが可能なMD職を志望します。

今後、よりユーザー層拡大に向けた企画の提案に携わりたいと考えております。

 

アパレル業界経験者向け

業界経験者は未経験者よりアパレル業界におけるMDが想像しやすい分、

これまでの経験も踏まえながらより具体性を持って志望度を記入すると良いでしょう。

アパレル業界経験者の場合は、実際にMDの方がどんな風に勤務しているか、

詳細に記入することで、先行突破の確率が飛躍的に向上します。

 

<例文>

私は現在アパレルブランドの〇〇にて6年間勤務しており、現場で販売員として勤務したのち、

現在はMDとして全国の直営店の売上管理や販促・販売計画の立案等管理業務に携わっています。

その中で、御社のMDの方とも交流し、

より顧客の声に根本から応えていきたいという社員様の強い思いに惹かれて、

自身のキャリアアップのために御社のMD職に興味を持ち始めました。

過去に販売員として顧客と近い距離で接してきた分、顧客の属性や動向に合った施策を提案できる能力があり、

商品企画や販促をより顧客目線で考えることができると自負しています。

 

MDの仕事につくには自己PRも考えておこう。

アパレルEC担当業務

当たり前ではありますが、その仕事やブランドが好き・憧れている、

というだけでは志望理由書として完璧とは言えません。

それまであなたがどんな仕事に携わり、どんなスキルを身に付けてきたか、

また、そのスキルがMD職でどのように活用できるのかまでをイメージして自己アピールに繋げましょう。

 

アパレル業界未経験者向け

MD職に求められる可能性の高い数字の分析力とそれを元にした課題解決能力、

ただ「数値分析が得意」と伝えるのではなく、具体的にどんなシーンでどのように取り組んできたのか、

読み手が想像できるような語り口で説明しましょう。

 

<例文>

私の長所は分析力と課題解決能力です。

web業界にてC向けメディアのユーザーグロースを担当しており、そこではユーザーの持つ悩みを数字で分析し、

それに合った施策の提案を的確に行うことで、確実に会社の利益につなげることに貢献してきました。

変動しやすいユーザー動向や業界の流行にスピード感を持って対応し、

常に数字やデータと向き合ってきたので、御社のMD職に配属されてもそこで培った分析力を活かして

どんな業務にも全力で取り組んでいきます。

 

アパレル業界経験酢者向け

業務の中で取り組んだ具体的な成果などにも触れてアピールすると、

採用側もあなたを採用するメリットや仕事している姿をより鮮明にイメージできます。

自身のそれまでのキャリアとMDの業務内容に一貫性を持たせることを意識しましょう。

 

<例文>

私は前職の株式会社〇〇にて、MDとして勤務しておりました。

そこでは、その企業が抱える店舗の課題や悩みに対して様々な角度から精度の高い施策を提案し、

特に20〇〇年〇〇月に行われた〇〇のイベントの企画では、

〇〇を意識した施策を提案したことで〇〇に貢献いたしました。

その結果、私は入社〇〇年目の時にブランド旗艦店での約〇〇億円の売り上げ管理実績を挙げました。

予算達成率や在庫回転率、消化率等の数値管理、フィードバックなど、

企業目線で数字を分析できる点も私の強みです。

 

[志望動機が不十分]MDの面接で落ちる人の特徴

転職でも新卒でも、基本的に転職をする際は「なぜ」を追求しなくてはいけません。

「なぜ」MDをやりたいのか。

自分の経歴だけでなく、志望理由の深掘りも必要になってきます。

また、MDそのものに対する理解が浅い、という点もお見送りの理由として挙げられます。

MDの魅力や楽しさだけでなく、業務の大変さや難しさもイメージができていなくては、

仮に転職成功したとしても「想像と違った」という事態になりかねません。

どんな職種でも、その仕事のリアルを知ってこくことが面接を通過するポイントと言えるでしょう。

 

MDに転職するには株式会社フォーピープルがおすすめ

アパレル業界に特化した転職支援・人材紹介事業を展開している株式会社フォーピープルは、

社員全員がアパレル業界出身のメンバーで構成されており、

MDはもちろん、様々な職種の転職先をご用意しています。

業界未経験でも、販売員職以外の方でも、幅広い転職先と実績がございますのでぜひご覧ください!

 

株式会社for people

 

株式会社フォーピープルの強みは

①社員全員がアパレル業界出身なので業界知識に精通している!

②経験を活かせる企業への推薦や非公開求人への応募が可能!

③未経験からでも本社職にキャリアアップできるスクール事業を展開している!

また、毎週火曜日夜のみ原宿でオープンするアパレル関係者限定のBar “Fashion Tuesday”事業や、

アパレル業界に特化したEC・SNSの運用支援事業なども展開しています!

 

Fashion Tuesday宣伝

 

FashionTuesday事業の概要はコチラから!

FashionTuesday事業に関する記事はコチラから!

 

ECアカデミー宣伝

 

アパレルECアカデミー事業の概要はコチラから!

アパレルECアカデミー事業に関する記事はコチラから!

Author Profile

田中 弘武
株式会社フォーピープル
代表取締役

文化服装学院を卒業後、SPAレディースアパレルで営業・MD職を経験、
その後OEM企業での営業生産職を経て株式会社フォーピープルを設立。

アパレルOEMに加え、EC出店代理店事業やイベント事業を経て、
現在はアパレル業界に特化した転職支援事業を主軸とした営業会社というビジネスモデルを確立。
デジタルとアナログのクロスマーケティングを得意とし、業界内外の様々なネットワークを駆使し事業を拡大している。

前の記事

【決定版】アパレルを辞めたい理由5選!具体的な対処法も4つ紹介

次の記事

人材事業部のマネージャーが語る!挑戦と成長の秘訣とは