毎年上昇しているアパレルECの市場規模に対して、現在のアパレル業界にはEC人材が圧倒的に不足しています。
しかし社内で未経験からEC人材を教育するにはコストがかかりすぎてしまい、結果として転職市場でEC人材は求人過多の人手不足状態が続いています。
その解決方法としてアパレル業界に特化した、EC・SNSのスキルを未経験からでも習得し即戦力として実務を行うために、アパレルECアカデミーは作られました。
2ヶ月間のオンライン授業のカリキュラムとなっていますので、EC運用職への転職や社員育成に短期集中でご活用頂けます。
アパレルECアカデミー概要
- 講習日時
- 毎週日曜日20:00〜22:00※見逃し配信用に録画を翌日アップ
- 講習期間
- 2ヶ月間
- 講習回数
- 合計9回※毎回課題あり
- 講習形式
- zoomを使用したオンライン講習
カリキュラム内容
IT・ECの知識 / サイト立上げ(BASE) / 商品登録(ささげ込) 運用業務 / 販促企画 / Illustrator / Photoshop / Instagram
アパレルECアカデミーの強み
1
講師が第一線のプロ
講師はEC系webマーケティングの実績があり、なおかつ現役で活躍されている方のため現場で重宝される経験と知識を身につけることができます。
2
EC運用事業「アパグロ」との連携
受講終了後、当社が展開するアパレルEC・SNS開発運用代行事業「アパグロ」のアルバイトを通じて、職務経歴書でアピールできる実務経験を積むことも可能。
3
横断的に必要スキルを網羅
通販サイト担当者として転職するのに必要なスキルのみカリキュラム化しているため、短期間で横断的にスキル習得が可能。
受講データ
受講動機
受講生のアパレル経験
受講生の年齢層
アパレルECアカデミー卒業生
採用企業様の声
D2Cブランド
代表取締役 様
▼採用したECアカデミー卒業生の現在の職務内容 EC運営のアシスタントとして商品撮影のスタイリング・キャスティング・スタジオ手配、ショート動画のディレクション、ポップアップショップの運営サポート等を担当して頂いています。
▼入社後の感想と今後の期待 前向きな素敵な方で会社の雰囲気にもいい影響を与えてくれています。未経験なので実務は勉強しながらですが、自発的にアカデミーに通われたように、現状に課題感をもって自ら行動に移せる性格こそ変化の激しいEC業界において何よりの適正だと思います。販売員の経験を生かして商品撮影やオフライン施策(ポップアップの運営等)などマルチに柔軟に活躍できるのも、少人数スタートアップにはありがたい限りです。焦らず経験を重ねて、オンラインとオフラインを繋ぐOMOを加速させる中心となってくれることを期待しています。
スタートアップブランド
人事部 様
▼採用したECアカデミー卒業生の現在の職務内容 EC運営担当として受注管理(支払方法確認、物流への指示)、顧客様対応(チャットでの問い合わせ)、商品登録(ささげ情報登録)を行いながらアクセス解析資料作成を通して分析の習得に取り組んでいます。
▼入社後の感想と今後の期待 実務経験はなかったが、飲み込みが非常に早く戦力になっております。またアパレルECはブランドへの理解とEC知識の融合が不可欠なので店頭経験が非常に役に立っていると感じています。現状はECのベースとなる運営面をしっかり習熟してもらい、分析から課題を見出し、対策を実行できるような人財として成長してくれることを期待しております。その中で本人の得意とする分野、個性が発揮できる業務内容をチーム間で役割分担し、活躍して頂きたい思っております。
大手SPAブランド
EC事業部責任者 様
▼採用したECアカデミー卒業生の現在の職務内容 ブランド付けのEC担当としてささげから分析・販促・施策などEC運用に纏わる全ての業務を網羅的に行いながら、ブランドのSNS運用やメルマガ配信・撮影補助などお客様に近い内容で理解を深めながら点が線になるように取り組んでもらっています。
▼入社後の感想と今後の期待 入社後もメンバーの気持ちを汲み取り誠意をもって取り組む姿勢はとてもいい影響を与えてくれます。また、ECアカデミー卒業生はどなたも面接時からECへの『理解』と『意欲』がしっかりとあり、これからを担える二十代の若手はとても貴重で満足しています。今後の成長をどう描くのかは採用側が寄り添って一緒に『未来について』考えていくことだと思います。まずはそのために常に自ら学ぶ意欲を忘れず、気づきや疑問、そして想いを『自分の言葉で伝えられる人』になり、新しい感性でチームを活性化してくれることを期待しています。